[Aqua Design Studio:紙と電子書籍の専門集団]2009年12月の記事

【感謝】2009年、ありがとうございました

 いよいよ2009年も、残すところ本日のみですね。
 あなたにとって2009年は、どのような1年でしたか?

いよいよ2009年も押し詰まってきましたね。

28日~31日までは、大掃除をしたり買出しをしたり年賀状を書いたり、
とても慌しい4日間になります。特に、主婦のみなさんは慌しさが増します。

yokomote_nenmatsu2.jpg

書籍の企画をマインドマップでまとめる

月刊ビジネスアスキー2010年2月号の
「今日からすぐに役立つビジネス超発想法 マインドマップ(R)仕事術」に、
茂木葉子の原稿が掲載されました。

第16回 書籍の企画をマインドマップでまとめる

ascii20091224.jpg

連塾 JAPAN DEEP4

 「連塾 JAPAN DEEP4」に行ってきました。
 連塾は、編集工学研究所所長 松岡正剛氏が企画する講座です。

難しい文章はマインドマップでひもとく

ISIS本座サイト内にて、井上鑑氏の音楽図譜サイト「千律譜BASHO」が始まりました。

ご本人の弁によると、
「松岡正剛氏とのコラボレーションは、言葉と音楽とグラフィックを融合し、
新たな表現を展開します。」
とのこと。

ISIS_basho.jpg

2010年の目標をマインドマップで作る

12月も半ばを過ぎ、ますます慌しくなってきましたね。

カレンダーや手帳も購入を済ませ、
心はすでに2010年に向かっていらっしゃるでしょうか?

ブザン教育協会認定マインドマップ・アドバイザー資格取得の講座が
ヒューマンアカデミーにて2010年1月から始まります。

ヒューマンアカデミー マインドマップ・アドバイザー講座

マインドマップ・アドバイザー講座

マインドマップ手帳に「貼って」使う

2010年度のマインドマップ手帳が発売になり、
その使い方も気になるところですね。

マインドマップ手帳はスペースに限りがあるため、
あの中で美しくかこうとすると、うまくいかないことも多いようです。

制約がかかってしまって、脳がブロックをかけてしまいます。
その状態でマインドマップをかくと、ますます萎縮してしまうのですね。

でしたら、逆の発想をしてみましょう。
マインドマップ手帳に「貼って使って」みるのです。


茂木の2009年のマインドマップ手帳には、
縮小コピーしたマインドマップが2枚、貼り付けられています。

マインドマップ手帳のマインドマップ1

「セミナーの様子をメモしたから、これでこのセミナーは大丈夫」

そう思って安心していたのに、
10日後に読み直してみたら、意味がわからなくなっていた!

といった経験は、ありませんか?

マインドマップ手帳2010、販売開始!

マインドマップ手帳フリークの皆さま、
大変お待たせいたしました!

マインドマップ手帳の販売が開始されました!

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ