[Aqua Design Studio:紙と電子書籍の専門集団]2010年1月の記事

1月17日に放映された「龍馬伝03:偽手形の旅」を、マインドマップにまとめました。
手がきではなく、マインドマップ描画ソフト(iMindMap)を使っています。

大きく掲載してしまうと、あちこちいろいろ問題もありそうですので、
全体像をざっくりと掲載しています。

ryouma003.jpg

好調、松丸本舗

丸の内 丸善本店内にある「松丸本舗」が好調だそうです。
顔見える本屋、売り上げ2倍 東京・丸善本店の「松丸本舗」

当然の結果という感じがします。
松丸本舗の楽しさといったら、他とは比べようがありません。

matumaru1.jpg

1月10日に放映された「龍馬伝02:大器晩成?」をマインドマップにまとめました。
マインドマップ制作ソフトiMindMapを使ってまとめています。

ryouma002.jpg

2020年の未来予想マインドマップを描こう

2020年の目標、すでに立て終わりましたか?

「2010年の目標? とっくの昔に立てたわよ」

そんな声が聞こえてきそうです。
いえいえ、私が書いたのは、「2020年の目標」です。

1月3日に放映された「龍馬伝01:上士と下士」を、マインドマップにまとめました。
手がきではなく、マインドマップ描画ソフト(iMindMap)を使っています。

大きく掲載してしまうと、あちこちいろいろ問題もありそうですので、
全体像をざっくりと掲載しています。

ryouma001.jpg

コンピュータウイルス「ガンブラー」によって、
大手企業が次々にノックアウトされています。

2日に放映された「仕事の流儀:龍馬伝」、マインドマップにまとめました。
図版をクリックすると、拡大されたマインドマップが表示されます。

ryouma_style.jpg

[勝間和代 VS 香山リカ]対決の行く末は?

香山リカさんの本『しがみつかない生き方』に対して応えた、
勝間さんの本『やればできる まわりの人と夢をかなえあう4つの力 』。

どちらの本も、もう読んでいらっしゃる方々が多いと思いますが、
それぞれの立ち位置がよくわかり、どちらの本も堪能させていただきました。

Twitterの情報伝達力

次の書籍の関係で、聾唖の情報を調べていました。

そのとき、ふと、「聾」の文字は、何故、「龍」が付くのかな?と……。

たくましいイメージの「龍」に、「耳」が付くと、
何故、「聴こえない」の意味になっちゃうんだろうかな……と。

Googleでざっくり調べましたが、なんとなくスッキリしない。
つい、Twitterでつぶやいてしまいました。

2010年、あけましておめでとうございます。

2010年1月1日は、かに座の満月、さらに一粒万倍日。
新しいことを始めるのに適した一日です。

新しいテーマでマインドマップをかくのも、最適の一日。

2010年、おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

どのような元旦をお過ごしでいらっしゃいますか?

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ