[Aqua Design Studio:紙と電子書籍の専門集団]2010年5月の記事

満月=iPad+CS5!

いて座満月の本日……

iPad、発売!
Adobe Creative Suite5、発売!

Apple社の関係者のみなさま、
Adobe社の関係者のみなさま、おめでとうございます^^


本日中にどちらも到着の予定ですが、
まだ手元に届いておりません。

明日はDreamweaver Town Meeting in Tokyoのため、
今日は、宅急便屋さんからの荷物到着を楽しみにしつつ、
練習&準備の1日です。


外は、晴天。青空がまばゆいです。
風は、少しひんやりしていて、とても心地よいです。

なんだかとても気持ちのよい一日ですね。

本日も、[願晴って]まいりましょう。 

【書籍】プレゼンテーションzen

遅ればせながら、「プレゼンテーションzen」を読みました。

プレゼンテーションの書籍に、「ホールブレイン:全脳」という言葉が出てくるとは。
「マインドマップ」という言葉も発見。ニヤニヤしながら読んでしまいました。

Zen.jpg

事例:自分を解き放つマインドマップ

スイスの哲学者&詩人アンリ・フレデリック・アミエルの
「アミエルの日記」の中に、とても有名な言葉があります。

 意識が変われば、行動が変わる
 行動が変われば、習慣が変わる
 習慣が変われば、性格が変わる
 性格が変われば、人生が変わる

[断捨離]がよい結果をもたらす理由

「プチ松丸本舗計画」(別名[断捨離])の第一弾を終えて、
約1か月経過しました。

以前は、モノが満ちて窮屈な感じのする部屋でしたが、
現在、部屋が広くなって風通しがよくなり、
何がどこにあるのか一目瞭然、快適に生活できる空間になりました。
「綺麗になったなぁ」と、つい独り言をつぶやいてしまいます。

この1か月の間、嬉しい出来事が次々起こりました。
やりたいと思っていた仕事が本格的に決まったり、
逡巡し過ぎていた一連の企画が正式に動きだしたり、
欲しいと思っていたものも不思議が重なって入手できてしまったり、
苦手と思っていた御方と笑顔で会話することができたり、
今までの滞りは、一体なんだったの? と思ってしまうほどです。

書籍「断捨離のすすめ」の帯に書かれていた、
「停滞していたことが回り出す! なぜか”いいこと”が起こり出す!」、
実際にそのとおりになりました。

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ