Home > ☆若葉のマインドマップ☆ スタート♪

☆若葉のマインドマップ☆ スタート♪

今日は☆若葉のマインドマップ☆でした。

マインドマップ講座は、ふつうは会議室をお借りして開催します。
☆若葉のマインドマップ☆は、ホテルのラウンジや野外の喫茶店のように、心地よい癒しの空間で開かれます。心地よい空間でマインドマップを書いて&描いて、ぽわんぽわ~んと脳をリラックスさせましょうという集いなのです。

今日の場所は、渋谷セルリアン東急ホテルのガーデンラウンジ「坐忘」です。

▼坐忘のケーキ(いただく前なのに、歯型のような絶妙な欠け具合のホワイトチョコ♪)

wakaba001.jpg

「坐忘」の名前の由来は、禅の精神「座して忘れる:ゆったりと座って日常を忘れる」の言葉からきているそうです。
大きな窓の向こうには、日本を代表する庭園作家で禅僧でもいらっしゃる枡野俊明氏が設計なさった枯山水の庭園が広がっています。

いるだけで心地よく感じる空間……。
こういう空間でかくマインドマップは、ますます豊かなマインドマップになります。


今日は、茜さんに☆若葉のマインドマップ☆に挑戦していただきました。

茜さんは、マインドマップの雑誌を購入くださったそうです。ありがとうございます。
でも、読んでみたら、「うーん難しそう……」となってしまい、「書いてみたい! でも、難しそう……」と、揺れる乙女心のまま、本日を迎えました。

今日のテーマは、「10年後の自分」。
頭に浮かんでくる言葉をジャッジしないで、自由に自在に枝を伸ばしていただきました。

最初は緊張していらした茜さんですが、やはりそこは場のオーラ。心地よい空間に癒されて、美味しいケーキとお茶にも癒されてどんどんリラックス、それとともに枝もぐんぐん伸びていき、B4サイズいっぱいにミニマインドマップが完成しました。

美味しいお茶で、しばしリフレッシュいただいた後、今度はフルマインドマップに初挑戦です。

「ふーむ、そうかそうか、私はこれをやりたがっていたのね♪」と、ご自身の書いたミニマインドマップとコミュニケーションしつつ、フルマインドマップを仕上げていきました。

あっという間に1時間が過ぎていき、まだ伸びる枝に任せて、2時間かけてみっちりとフルマインドマップを書いてくださいました。2作目のマインドマップとは思えないほど自由で滑らかで、のびやかなマインドマップでした。

茜さんの10年後は、たくさんの笑顔と自由に恵まれることになりそうです。


翌朝、茜さんから次のマインドマップが届きました。

えぇ!? もう次を書いてみたのですか!?

そうなのです、茜さんは戻られてからすぐに、次のマインドマップに挑戦くださったのです。
それが、以下のマインドマップです。

中央のセントラルイメージは、左手を使って描いてくださいました。右利きにとって、左手で描くことはかなりのストレスを感じます。茜さんは、楽しんで取り組んでくださったようです。
スゴイスゴイ♪ ぱちぱちぱちぱち♪

▼3作目のマインドマップ♪

茜さんのマインドマップ


マインドマップの楽しさに目覚めた茜さん。
次回、4作目のマインドマップも、エネルギッシュなマインドマップができあがりそうです。D様マインドマップ、楽しみにしています。

茜さんがどんどん笑顔になっていかれるのを拝見していて、とても嬉しかったです。

素敵な出会いに、心から感謝します。

茜さん、ありがとうございました。


☆若葉のマインドマップ☆は、癒しの空間にてくつろぎながらマインドマップを書く&描く集いです。1名~5名まで、3時間~4時間かけてマインドマップを作成します。

これからもあちこちのラウンジや屋外喫茶店にて開催します。
一応日程表がありますが、ある日突然「やってみたい」ご要望も大歓迎。お待ちしています。
天気の良い日は特に、「今日絶対にやりたい!」の声、大賛成です。

これからの☆若葉のマインドマップ☆の予定は……

7月14日(土)     東京     若葉のマインドマップ (10:00~13:00)
7月14日(土)     東京     若葉のマインドマップ (14:00~17:00)
7月15日(日)     東京     若葉のマインドマップ (14:00~17:00)
7月21日(土)     富山     若葉のマインドマップ (10:00~13:00)
7月28日(土)     埼玉     若葉のマインドマップ (14:00~17:00)
8月04日(土)     札幌     若葉のマインドマップ (14:00~17:00)
8月30日(木)     大阪     若葉のマインドマップ (10:00~13:00)
8月31日(金)     奈良     若葉のマインドマップ (10:00~13:00)

また、マインドマップとじっくり対話する[コミュニケーション・マインドマップ]も開催しています。
7月は富山にて[コミュニケーション・マインドマップ]のショートバージョン、9月には東京にて6時間+αにて行います。
「マインドマップに挑戦してみたい」「情報をブラッシュアップする技を知りたい」
あなたのご参加を、お待ちしています。

7月21日(土) 富山 コミュニケーション・マインドマップ(14:00~17:00)
9月22日(土) 東京 コミュニケーション・マインドマップ(10:00~17:00、休憩1h)

詳細は、こちらまでお問い合わせください。

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ