Home > ご案内:7/21 富山 コミュニケーション・マインドマップ講座

ご案内:7/21 富山 コミュニケーション・マインドマップ講座

こんにちは、マインドマップ・インストラクター茂木葉子です。

7月21日(土)午後2時~午後5時まで
富山市にて[コミュニケーション・マインドマップ]講座を開催します。

このところ関係者を対象の講座を開催していましたが、
今回の講座はどなたでもご参加いただける講座です。
3時間みっちり頭を使って遊んでみましょう。

yokomote_kouza2.jpg


-Let's Try Exploration Map!
 自分探検マップであなたの物語を読み解こう!-

夏休みが近付いてきました。
ひさしぶりに家族が集まる機会も増えそうですね。

すごく楽しみにしていたのに、いざ顔をつきあわせてみたら、
何を話していいのかわからなくなってしまう……
将来や人生についていろいろ話し合ってみたいと思うのに
結局、いつもの他愛もない会話で終わってしまう……

それは案外、相手も同じように感じているかもしれません。
コミュニケーションの奥深さを痛感する瞬間です。


コミュニケーションには、2種類あります。

1つは、相手とのコミュニケーション。
「コミュニケーション」といわれたら、普通はこちらを指します。

でも、本当に大切なのは、もう1つのコミュニケーションです。

2つめのコミュニケーションがうまくいっていないと
1つめのコミュニケーションもチグハグになってしまいます。


2つめのコミュニケーションとは、
そう、自分自身とのコミュニケーション。

「自分のこと? 自分のことは自分が一番よく知っているよ」

確かにそうです。
あなたのことは、あなたが一番よく知っています。
好きな食べ物、好きな服、好きな異性に好きな色……etc。

あなたが「好き」と思っているものは、じつは、
生まれ育つなかで関わってくれた人たちの
「好き」の気持ちが投影されていることも多いのです。

たとえば、大好きな大好きな大好きな人がいて、
その人が「黒が大好き。赤は大嫌い」と言っていたら
なんとなく黒が一番お気に入りの色になっていきます。

気が付いたら、黒い服ばかり着るようになって
赤が好きだったこともいつしか忘れてしまう……

あなたの中にはそんな、
忘れてしまった「もうひとりの自分」がいるのです。

「赤が好き」な気持ちをず~っと抑えてしまっている自分……。

あなたの中に、そういう自分がいることを探し出して認めてあげないと
いくら言葉を重ねてコミュニケーションしてみても
理解し合うことが難しくなってしまいます。

コミュニケーションは、人の内側で起きているのですから。


「もうひとりの自分なんて、どうやって探し出せばいいの?」

マインドマップをかくことで、
あなたの心の中へ探検の旅に出てみるのはいかがでしょうか?

目の前の用紙に真摯に向き合って無我夢中で枝を伸ばしていくと、
あなたの中の知らなかったあなた、「もうひとりの自分」にきっと出会えます。

「もうひとりの自分」に出会えたら、忘れていた「何か」を思い出します。
閉じ込めてしまっていた「何か」の存在を思い出し、
欠けたピースが埋まり、ふたりの自分がひとりになります。

あなたの中のあなたとコミュニケーションを取れるようになったら
もう1つのコミュニケーションにも自信をもてることでしょう。


かくいう私が、そうでした。

生まれてからずっと「見なかったことにしていた事実」があり、
ずっとフタをして、何ごともなかったフリをして生きてきました。

マインドマップを書き始めたら、そのフタが外れてしまったのです。
抑え込んでいた気持ちを書きたくて書きたくてたまらなくなりました。

自分の中にいる「もうひとりの自分」をすべて書いてしまいたくなり、
無我夢中でマインドマップと向き合いました。
マインドマップにはそういうパワーがあるのです。

▼自分探検マップ(ミニマインドマップのA3サイズ4枚の一部)

自分探検マップ

マインドマップには「ミニマインドマップ」と「フルマインドマップ」があります。

自分探検マップは、最初はミニマインドマップで書いていきます。
気持ちを止めずに、頭の中に表れる言葉をどんどん書き出していきます。

書ききれたら次は、読み解いた事実でフルマインドマップを描いて
あなたの探検の旅をおさめていきます。

あなたの中のふたりがひとりになったとき、

そこには、あなただけの物語が生まれます。

うまくいかなかったこと、生きにくいと感じていたこと、
なんだかちぐはぐしていた理由も読み解けるようになります。


読み解いた物語を、どのように未来に活かすのか。

それは、あなた次第です。

大切な誰かに直接話して伝えるのもよし、
文字にしたためて自分史や小説に仕上げるのもよし、
詞に託して音楽にするのもステキです。

あなたの想い、あなたの物語はやがて、
まわりの人を温かく包みこみ、大きく深く広がっていきます。

Let's Try Exploration Map!
自分探検マップであなたの物語を読み解いてみましょう。

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

★講座の内容★
第一部:あなたの中の「もうひとりの自分」に逢いにいく
第二部:「もうひとりの自分」の声を読み解く

コミュニケーション・マインドマップの講師 茂木葉子は
ブザン公認マインドマップインストラクターであると同時に
編著者歴25年以上のエディター&ライターです。
あなたが読み解かれた物語を自分史や小説になさりたいときは
書き方やノウハウも併せて講義いたします。



名称 コミュニケーション・マインドマップ in 富山
日時 2012年7月21日(土) 14時~17時
場所 富山市内(詳細はメールにてご案内いたします)
参加費 初回開催の今回は、15,000円にて行います
 (通常18,000円のところ)
対象 マインドマップをかいた経験のある方
(マインドマップ基礎講座などを受講なさった方
 マインドマップを手描きでかいた経験のある方)
講師 茂木 葉子(ブザン公認マインドマップインストラクター
       Aqua Design Studio代表)
持ち物 水性ペン、色鉛筆 (愛用の道具をご持参ください)
※用紙は準備いたします
備考 マインドマップを初めて挑戦なさる方は、
同日開催の[若葉のマインドマップ]を
併せて受講なさることをお勧めします

講座のお申し込みはこちらから

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ