Home > HTMLとCSSの相関関係マインドマップ

HTMLとCSSの相関関係マインドマップ

現在、茂木は専門学校にてWebデザインを教えています。

HTMLに関しては、おおよそを理解できたはずの生徒さんたちでしたが、
CSSが出てきたらハードルが上がってしまい、混乱する人が出てきてしまいました。

そこで、HTMLとCSSの関係をマインドマップにしてみました。

HTMLとCSSのマインドマップ

ものすごくシンプルなマインドマップです。

しかし、要素は(かなり)盛り込んでいます。

この1枚の図だけをそのまま記憶することで、
両者の関係も迷わなくなります。


生徒さんたちの第一反応。

「なに、これ? ちょー分かりやすい!」
「あ、可愛い♪」
「おもしろ~い!」

イメージのパワーは絶大です。


次回は、生徒さんたちみずからにマインドマップをかいていただきます。

文章で書かれた内容を1枚の用紙にまとめることができたら、
その内容は長期記憶になります。忘れられない財産になります。

Webデザインに関して、
覚えてほしい内容は本当にたくさんあります。

みんな、頑張ろうね☆

★この相関関係マインドマップの詳細は、こちらをご覧ください

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ