Home > 若葉のマインドマップin富山@笑顔溢れる

若葉のマインドマップin富山@笑顔溢れる

こんにちは
マインドマップインストラクター&エディターライター茂木葉子です。

20日、富山市の県民会館にて、「若葉のマインドマップ講座」を行いました。

早朝から雷がばりばり鳴って、あちこちで浸水している中で、皆さん大丈夫かなあ?とドキドキだったのですが、講座が行われる時間帯には雨も止み、かえって涼しくて、とても心地よいひとときになりました。


今回の課題は・・・

「2012年の後半を最高にハッピーに締めくくるマインドマップ」と
「たらればマインドマップ」でした。

どちらもとてもユニークで、どんどん枝が伸びていきました。


「2012年の後半を最高にハッピーに締めくくるマインドマップ」は、
皆さん、2012年12月31日のご自身の姿を、リアルにイメージすることができたようです。

「たらればマインドマップ」も、ご自身がかいたキーワードから思いがけない発見があったようです。

「マインドマップって、あなどれないねえ」と、山本さん。

「まだまだ私も捨てたもんじゃないとわかった!」と、坂田さん。

はい。マインドマップを描くことで、思わぬ世界が広がるんです☆


「たらればマインドマップ」って、なに?

それは、茂木葉子の講座を受講なさればわかります♪
面白いですよ~。私もしょっちゅう「たらればマインドマップ」を描きます。


皆さんが楽しそうにマインドマップをかく姿を拝見していて、

私もとても嬉しくなりました☆

マインドマップには、笑顔が似合いますね。
皆さん、とても素敵な笑顔でした。

なのに、大事な写真を撮り忘れてしまいました!

「ここでこうやって撮ろう」とリハーサルの写真だけ撮って、
肝心のときに忘れるなんて……。

参加くださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!


若葉のマインドマップ、次は札幌にお邪魔いたします!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします☆

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ