Home > 若葉のマインドマップ in札幌@すばらしき集中力

若葉のマインドマップ in札幌@すばらしき集中力

4日、札幌の東京ドームホテル「アトリウムラウンジ コンフォール」にて
「若葉のマインドマップ講座」を行いました。

ラウンジは大通公園に面していて、
鮮やかな葉っぱがキラキラ輝いていて、
講座中もたっぷり癒されました☆

若葉のマインドマップ、スタート

今回は、4名の皆さんが集まってくださいました。

男性2人+女性2人という最高の比率。
さらに、男性2人はそろって左利きです。

こういうケースも珍しいです。
なにか楽しいことが始まる予感がします♪


テーマは3つ、
ミニマインドマップとフルマインドマップをからめて
マインドマップを描いていただきました。

マインドマップを描く皆さんの集中力が
本当に素晴らしかった!

一心不乱に描いていらっしゃる姿に
声をかけることもはばかられる感じでした。

若葉のマインドマップin札幌


「こういう場だと、
みんなの作品をすぐ見れていいですね」と遠藤さん。

そうなのですっ。

小さなテーブルをシェアする形になりますので、
お互いの作品や進行状況もすぐにわかります。

これがかえって効果的なんです。

大家族のテーブルがいつも和気あいあいと楽しそうなこととも
共通しているかもしれません。


今回は筆ペンをお気に入りの方々が多かったです。
2種類の筆ペンを準備していましたが、
いつも誰かが筆ペンを使っている状態でした(笑

筆ペンを動かすと、「するする~」と筆先が変化します。
するする~。にょろ~するする~……。

この「するする~」な感じが、
暑い夏に疲れ果てている脳に心地よかったのかもしれません。

「するする~」と心地よく描かれたマインドマップは、
なめらかな、美男美女のマップでした。

2012年後半は最高の半年になりそうですね♪


参加くださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました!


さてさて次は……。

8月30日に大阪8月31日に奈良9月1日と2日に名古屋にお邪魔します。
大阪、奈良、名古屋の皆さま、よろしくお願いいたします♪

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ