Home > トニー・ブザン氏、来日

トニー・ブザン氏、来日

15日、ダイヤモンド社主催トニー・ブザン氏来日記念のサイン会が開催されました。
トニー・ブザン氏は、マインドマップの創始者。マインドマップを創り出してくださったその御方です。

トニー・ブザン先生に渡したマップ
☆画像をクリックすると拡大されます

 

大勢の方々が参加なさるのかと思いきや、告知期間が短かったこと、年末に向けた忙しない時期ということもあって、わりとコンパクトな集いでした。

今回、ライブレポート・マインドマップのミニ版を持参しました。大人数だったら諦めようと思っていましたが、この人数ならば……。ということで、マインドマップの束をご覧いただくことにしました。

パラパラっとご覧になったトニー先生、富山の「僕の庭ライブ」のライブレポート・マインドマップをお気に召してくださったようで、ご自身の手元へひょいとキープ……。さらに、ヤマハ銀座「僕の音ライブ」のライブレポート・マインドマップもキープくださいました。
どちらも、井上鑑さんのライブのライブレポート・マインドマップです。

ブザン先生のもとに、鑑さんのライブレポート・マインドマップが渡ったというのは、なかなか面白いです。なによりもイギリスが大好きな鑑さん、先月もレコーディングでイギリスに行かれたばかり^^

そこはかとなくロンドンつながりです。

トニー・ブザン先生
茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ