築地本願寺

2010年5月、このスペースにびっしり椅子を並べ、階段を舞台の一部にして、大沢たかおさんの朗読劇[一期一会「義経」]がありました(音楽監督:井上鑑氏、演奏:鑑さん+吉田兄弟)

築地本願寺1


大雨男のたかおさん。
この日も当然、土砂降りの雨でした・・・。

防寒対策を整えて行ったのに、容赦なく叩きつける雨の中で、ぶるぶる震えながら観たことを思い出します。

大雨に打たれながら劇を続けるたかおさん、素敵でした☆

▼当日のライブレポートマインドマップ

朗読活劇[一期一会]ライブレポートマインドマップ2

ステージ+楽屋として使われていたため、そのときは中に入ることはかないませんでした。

今回、初めて本堂内へ。


美しくて立派なお寺です。建物としても見どころが多いです。
本堂の美しさはもちろんですが、階段の彫刻、入り口のステンドグラス、パイプオルガン......etc。

築地本願寺


椅子席で、どなたが参拝してもよいというのも珍しいかもしれません。
地元の方々が慣れた様子でささっと参拝なさっているのが印象的でした。


築地本願寺は、建物全体もいわゆるお寺とはちょっと異なります。
屋根の塔、宮殿のような柱、石の階段と石の彫刻。

朗読劇のときは、建物全体を真っ赤にライトアップしてクライマックスを高めていました。


▼初日の朗読劇マインドマップ(この日はなんとか曇り空キープ)

朗読活劇[一期一会]ライブレポートマインドマップ

ふだんもライトアップされるとか。
今度は夜の時間の本願寺を見に行きたいです。

築地本願寺