書籍、入稿しました。

『はじめの一歩!サクサクわかるWordPress』、入稿しました。
執筆、統括編集、ページレイアウトを担当させて頂きました。
発売は11/25。予約可能です(出版社:マイナビ)

はじめの一歩!サクサクわかるWordPress


InDesign2017、最初の感想

Adobe CCが2017にバージョンアップされました。
まだすべてのソフトを試すことはできていませんが、まずは、最も頻繁に使っているInDesign2017のファーストインプレッションと使い心地についてご報告します。

書籍、入稿間近です

7月から延々と制作していた書籍がようやく最終段階に入りました。
本来ならばもっと前に完成していたはずですが、スタートが出遅れてずるずる延びてしまいました。

ただ、6月最終日の「夏越の祓」ですべてをリセットさせてからのスタートになったので、実際は最適なタイミングだったのかもしれません。

ただいま、リニューアル準備中

「なんか、心が疲れているなあ」

なんとなくそう感じているけれど

「でも、仕事しなくちゃ」

無理して進めてしまうと、そのツケはやがて自分自身に跳ね返ってきます。


そんな状態で過ごしてしまったここ数年。
正直、代償は大きかったです。

しかし、ここから学んだこともとても大きかった。
いろいろと無くしたけれどこれでよかったんだと、今は心から思えます。


ということで。

しばらくお休みさせていただいていた当サイトですが
現在、リニューアルを進めています。

復活は、6月末の予定です。

 ゴートクジISISの移転祝いも兼ねた納会に行ってきました。

 午後5時~午後9時の予定でしたが、12時を回ってもお開きにならず(笑。
 本の森の贅沢な空間に心満たされ、まったり寛ぎ、帰りそびれてしまった方々も多数いらしたようです。

ゴートクジISIS納会

寒締め小松菜、マインドマップ模様

寒締めのほうれん草かな?と思って購入したら、小松菜でした^^;

直径約300ミリ。みごとな放射状。マインドマップ的♪
命あるものは、中央から四方へ放射状に広がっていくことがよくわかります。

寒締め菜

12/4、『松丸本舗主義』刊行記念、松岡正剛氏トークイベント[本と本屋と本読みと]を聴講してきました。

相変わらず中身が濃かったです。「ここだけの話」がやたらに散りばめられていて「ぐふふふ」と笑うこと数回^^; 


トニー・ブザン氏、来日

15日、ダイヤモンド社主催トニー・ブザン氏来日記念のサイン会が開催されました。
トニー・ブザン氏は、マインドマップの創始者。マインドマップを創り出してくださったその御方です。

トニー・ブザン先生に渡したマップ
☆画像をクリックすると拡大されます

 

茂木葉子の講座[学びの庭]
編集者&著者 茂木葉子
葉っぱの日ごよみ